なんでだろう

heeko2007-12-01


シャガール展@奈良県立美術館に行ってきました。
なぜだろう。シャガールをみると泣いてしまう。去年のサントリーミュージアムもそうだったんだよなー。涙がぽろぽろ出てきてしまって。他の人の絵では泣いたことないのに・・!美術館でそんな状態だと変な人だから頑張って隠してたけど・・・w
なんかね、シャガールさんはほんとにベラ(妻)を愛していたんだなって思うの。若い頃はザ・ロシア!ってかんじの絵をかくんだけどベラと結婚した頃から、まぁたまたまかもしれないんだけど独自の画風を深めていってて、あんなやさしいカップルとか、ろばの目とか、色とか、ほんとにね、人を愛するってことを知ってる人の絵なんだろうなって思うのね。見てると悲しいような嬉しいような変な気分になってしまう。ベラが死んでからもずっと抱き合う恋人同士の絵を描くの。ずっとずっと夢の中で抱き合ってるようなイメージ、そういうのって自分の気持ちとシンクロしてしまう部分もあるし。
サントリーミュージアムのときはたった一枚の絵に衝撃を受けたけど今回の展覧会ではもっと深くシャガールを感じられた気がする。よかったよかった><
10年後も20年後もシャガールを見たいと思った。


っていうか明後日サックスが手にはいることになったーー!うれしすぎる!そわそわする〜〜〜〜


写真は通りすがりに撮った京都タワー