うーん

いんたーんを通してかんがえたことメモ


・これまで、メディアの端くれ(とすらいえないかもしれないけど)にかかわる人間として、相手の言おうとしていることを解きほぐすことでよりわかりやすく説明してもらうという、相手を引き下げるコミュニケーションばかりしていた。けど、そればっかりじゃどうもやってられない領域もある。これまでのやり方も必要だと思うが、それだけじゃだめだ。つまり、相手のレベルまで自分を引き上げて理解しようとすることだ。


・他の人間に比べて、自分でこれだけは語れるぞ!という専門分野がわたしにあるだろーか?そんなもんない。確かにこの二年半果てしないほど色々なものを得たけど、でも、座学が私には足りない。美学という枠組みに属しているだけで、その中身をわたしは何一つしらない。自分の頭の悪さを呪ったって、なんにもならない。とりあえずやらなくちゃ。(←一年くらい前から思ってる)